月報 [2022/06]

梅雨はどこに行ったんでしょうか?暑くて溶けそうです。

大学

もう学期が終わりそうな雰囲気が出ていて、あっという間だなという感じです。種々のレポートの期限も迫りつつあり、微妙な焦燥感に駆られています。

4月から続いている演習ですが、今月中旬に第2期が終わりました。行きたい研究室でやりたい研究を合法的に(?)できる機会で本当に楽しかったですね。先生から前向きなコメントも頂けたので、卒業研究でも頑張っていきたいです。なおこの演習後に燃え尽き症候群を患い、6月中旬は特に何もしていませんでした。

第3期は計算量理論とかがテーマで、量子コンピュータが古典的なコンピュータに比べてどれくらいすごいのか(量子超越性)みたいな話を追っています。正直かなりハードなんですが、まあなんとか最終発表までは持って行けそうです。

院試の出願

院試に出願しました。オンラインで出願ができて、いい時代だな~と思いました。いったん出すだけ出してから修正、みたいなこともできましたし。

ところで院試に出願するためには「研究計画書」というのを出さねばならず、これが一番大変でした。うちの学科はまだ研究室への正式な配属は行われておらず、まだ座学をやっているような状況で、はっきり言って研究のことなんてよく分からんよという感じです。自分は上述の演習でやったテーマをあれやこれやで膨らませて、なんとか2ページ書ききりました。

あと、たまたま参加していた言語学系のゼミの人(修士)に計画書を見てもらう機会があって、かなり参考になるアドバイスをいただき、経験してる人は違うなあとなりました。ありがとうございました。

その他

  • なんか20日付近でずっとキリキリする腹痛が断続的に続いてたんですが、なんか治りました。何だったんでしょうか。
  • 外出時にいちいちペットボトル飲料を買うのが勿体ないなという気分になり水筒を持ち歩くようにしているんですが、地味に荷物が重たくなるのでちょっと大変です。トレードオフですね。