月報 [2022/08]

暑すぎて家から全然出られませんでした。

大学

院試がありました。自分の受験したところでは8月の上旬・下旬で2回の筆記試験(+面接)があり、今月の半ばは全く気が休まりませんでした。

出来については、酷いというほどではないが良くもない、といった感じでした。終わってしまうとあっけないもので、今月していたことにあんまり現実味を感じないです。合否発表は数日後らしいので、今は受かっていることを祈るのみです。

生活

Twitterなどで自己紹介欄に自分用のサイトを公開している人をたまに見かけます。私はそういうのを結構覗いてしまうタチなのですが、人によって個性が出ていて面白くて、自分も1つ作ってみたいなと最近思うようになってきました。

Webサイトを作った経験自体はあるんですが、新しい話題を全然知らないので(AltJSとか色々なフレームワークとか)、どういう風に実装しようか思案していました。適当に検索をかけてみたんですが、Nuxtというモノを使うとMarkdownを記事に変換してサイトが構築できるらしいですね1。普段のメモやレポートを基本的にMarkdownで書いているので、これはちょうどいいぞと思い開発を始めてみました。

しばらくしてから、あることに気付きました。それは、Nuxtに最近大幅なアップデートが入っているということです。あんまり深く考えずに最新版を入れてしまったんですが、現在Nuxtはv2からv3へと移行中で(v3はリリース候補扱い)、まだ機能やドキュメントなどが完全には整備されていないようなのです。また、検索した際に旧バージョンの情報がヒットしてしまう率が高いです。こういう地味な(?)ポイントが積み重なり、割と困りました(困っています)。

とはいえv3の方が書き方は楽だし、新しいものに合わせたほうが今後の保守性が高くなりそうだし...と思い、頑張って色々調べながら作っています。来月くらいには公開できるといいなと思っております。

その他

  • 22歳になりました。21歳の1年があまりにあっという間だったので1年経ったという感覚がないですね。だんだん加速していくんでしょうか。
  • マリオカート8DXのDLC第2弾が来ましたね。来年末までコース追加が続くので今から買っても全然遅くないと思います、おすすめです。

www.nintendo.co.jp


  1. 厳密には、Nuxtの中でもnuxt/contentというモジュールを使うとこれができます。