月報 [2022/09]

あっという間の9月でした。いよいよ秋学期が始まってしまいます...。

大学

Twitterにも書いたんですが、院試はめでたく合格でした。(卒論が書ければ)来年度から大学院生です。

また、弊学科では秋学期から卒業研究の配属が始まるので、やっと研究室の一員となりました(大学院と同じ研究室です)。こちらの方が合格よりもなんだか心理的インパクトは大きくて、やっと人生が動き始めた感じがします。来月からが楽しみです。

生活

院試のせいで身動きが取りづらかったせいか、夏休みらしいことを何もしていないことに気付きました。そこで、せっかくなので旅行にでも行くかと思い、京都に行ってきました。

ほとんどノープランだったんですが、とりあえず有名どころにしようと思い、伏見の千本鳥居を見に行きました。

勢いで山頂まで行ってしまい、体力を使い果たしてしまったのが誤算でした(まあ初めから算段などなかったわけですが...)。メインの移動手段はレンタルの自転車で、ちょっと奮発して電動にしていて正解でした。

あとは京大のあたりまで適当にサイクリングをしたり、古本屋に立ち寄ったりしました。ちょうど天気が良く、鴨川も綺麗でした。

翌日は、1日目に動き回った反動で力が出なかったので、遠出はせずに近くの商店街などを散策しました。いろいろな種類の店があり、見ていて飽きなかったです。

お昼過ぎから豪雨になってしまい、疲れも限界に達しつつあったので、予約していた新幹線をキャンセルしてちょっと早めに帰りました。いい気分転換になりました。

その他

先月の記事で触れた自作サイトですが、一応の完成を見ました。ご笑覧ください。