月報 [2024/03]

花粉!花粉!花粉!🤧

花粉で諸々終わっていましたが、なんとか3月を乗り切りました。 来月は楽になるといいなと願っております。

今月印象に残っている出来事は、言語処理学会というところで発表したことです。 私は理論系の人間なのでメインストリームからは外れてはいたのですが、色々な方とお話しさせていただくことができ、とても楽しかったです。

予稿は以下のリンクで公開されています。 かなり短く書かないといけなかったため分かりやすいかと言われたら微妙なのですが、雰囲気は伝わるかなと思います。 詳細が気になる方は何らかの方法で私に聞いてください。

https://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/2024/pdf_dir/E3-3.pdf

そういえば、会場が神戸だったもので、せっかくということで神戸牛を食べてみました。 美味でした。

神戸牛の鉄板焼きを作っている模様

あと詳しいことはまだ書けないですが、今月半ば頃、研究に割と大きめの進展がありました。 去年の6月くらいからずっと困っていた問題があったのですが、先月くらいから調べていた枠組み1を当てはめてみたところ、うまくいきそうな気配がしており、なかなかな爽快感(?)を感じています。 ちゃんとした原稿にできるまではまだ時間がかかりそうですが、なんとか形にしていきたいです。

最後に、今月お世話になった作業用BGMです。

www.youtube.com

www.youtube.com


  1. Barker, C., & Shan, C. (2014). Continuations and Natural Language. という本で提案されている枠組みです。継続(continuation)という計算機科学における概念を自然言語の分析に活かしてみようという話で、量化表現などに伴うスコープ(scope)の問題をうまく扱えるという長所があるようです。