月報 [2023/11]

インフルエンザA型と戦っていたら11月終わってました。

こんにちは。今回は月末に間に合いましたね。 出だしの通りで、インフルを発症し、ずっと家に籠っていたら時間が溶けてしまいました。 実は11月半ばくらいに学会に参加するために大阪に行っていたのですが、症状が出始めたのがなんと発表前日の深夜でした。 鼻詰まりがひどくなかなか寝付けなくて、これ緊張か...?と思っていたら普通に初期症状だったようです。 当日はいったん病院に行ったものの検査は院生で、自分の発表の時間(オンラインに変更してもらってホテルの部屋からやることになりました)になったときにはかなり元気になっていて、全然これ会場行けるだろ!みたいな気分だったのですが、発表が終わった瞬間に力尽きて、あとは泥のようにベッドから動かないまま2日ほど過ごしました。 発症からもう10日以上経つのですがまだ微妙に喉の調子が悪くて、ちょっと困りますね。

正直これ以外に印象に残っていることはあんまりないです。 院生をやりはじめて半年以上経つことになるわけですが、まだなんというかリズムが掴めないというか、直近の締め切りに間に合うように動くのが基本になっていて、長期的な目で何かをやるという機会を設けるのが難しいなと感じますね。 今も12月下旬の原稿締め切りに向けて作業していて、多分それが終わったら2月頭の締め切りに...みたいな感じで、当分締め切り駆動型生活が続きそうな予感がしています。 まあやることがなくて手持ち無沙汰1になるよりはマシな気もしますが、上手な生活の仕方を考えておかないと今後困りそうな気がして、漠然とした怖さもあります。

なんだか締まりのない終わり方になりつつありますが、年の瀬で寒くなってたので、みなさんもお体に気を付けてお過ごしください。


  1. 「てもちぶたさ」で何回も変換しようとして失敗しました。