月報 [2023/12]

あっという間でした。

先月引いたインフルの結果風邪をひいてこじらせてしまい、長いこと鼻水が止まらなかったです(ここ数日落ち着いてきました)。 さて、いよいよ大晦日なので今年のまとめを書こうと思います。 とはいえ23時を過ぎてから書き始めたのでかなり雑です。

学業

この辺は毎月の月報に書いてあるので改めて書かなくてもいいかなという気がします。 大学院が始まり、学会に出てみたりサマースクールに出てみたりと、色々なことがありました。 来年の今頃は多分修論で忙しいと思うのですが、逆にそれまでに何をするのかあんまり想像がついていないですね。 とりあえず今の研究テーマを面白く感じられているので、しばらく継続していい結論にたどり着きたいなと思っています(テーマの詳しい内容はここには書かないですが、気になる方がもしいれば何らかの方法で私に聞いてください)。

趣味

これも月報で書いていますが、VRChatというゲーム(ゲームというかVRSNS?)を始めたのがとても大きかったです。 人と話す機会がたくさんできて、精神の安定に寄与している気がします。 たぶん私は根っから人と話すのが好きなようで、こういうのと相性が良かったみたいです。 雑談みたいなのも楽しいですし、ある程度深い話になることもあってそれもよいですね。

ただ同時に感じるのは、人間関係って刹那的だなと言うことです。 会うのが一回きりになるような人も多いですし、様々な事情で突然いなくなってしまう人というのはいます。 これはVRに限ったことではないわけですが、やはりいつ終わりが来るのか分からない、さよならだけが人生だという実感があります。

音楽

今年一番聴いた曲は多分これです。さわやかで良い!

www.youtube.com

これはVRChat経由で知った曲です。ダンスミュージックながら染みるものがあります。

www.youtube.com

人生には時間がない!

www.youtube.com

その他

来年は、常々やりたいなと思っていたことをやっていく年にしたいなと思っています。 例えばUndertaleというゲームとか、攻殻機動隊とか、面白そうだなと思いつつ触れたことがないものが色々あります。 また、読みたくて積んでいる本も多々あります。 こういったものを先延ばしにしていたら本当にあっという間に人生が終わりそうだなと言うことに気づいたので、そういったことに日常の時間を割く術を身に着けていきたいなと思う所存です。

ではでは。