月報 [2023/03]

学部を卒業しました。来月から院生になります。

というわけで、無事卒業できました。いろいろな人に感謝です。 4月からは学部と同じ研究室で、計算言語学という分野に属する研究をしていく予定です。 数学を使って言語学をやるイメージです。 2年後までにどうなっているのか全然想像つかないですが、しなやかに頑張っていきたいと思います。


全然話が変わるんですが、3月の頭くらいにふと空いた日ができたので、新宿の電化製品屋に行ってパソコンを新調してきました。 前のやつは確か高校の頃から使っていたものだったので、さすがにもうガタが来ていました(一応研究室で研究用PCが貸与されてはいますが、そういうPCにsteamを入れたりするわけにはいかないです)。 買ったのはいわゆるゲーミングノートというものなんですが、性能の割には安いものが買えてよかったなと思います。

さて、せっかく遊べるPCが手に入ったので、噂に聞いていたVRChatというものを始めてみました。 ヘッドセットが必要なのかと思っていたんですが、どうやらデスクトップ版でも遊べるようです。 で、まだそんなに沢山やったわけではないんですが、これは本当に面白いです、世界が広がる感じがあります。 感想を整理して書くのが大変なので箇条書きで。

  • 本当に色々なワールドがあり、見て回るだけでも面白いです。
  • VRoidというソフトを使うと自分でアバターが作れたりして、これも楽しいです(Unity周りはかなり難しかったですが)。
  • 日本に関連したワールドを回っています。なお全然日本人には会えなくて、いまのところフレンドになったのは海外の方々がほとんどです。
  • 日本語が話せる人もちらほらいるみたいです。1
  • 名前の通り会話が中心のSNS的なものなんですが、話の輪に入るスキルは現実世界と同様のレベルのものが求められます(私は鬼のように苦手...)。一回軌道に乗ったりコツがつかめたりすると上手くいく感じがあります、慣れていきたいですね。
  • 人によるのかもしれませんが、酔います。酔い止めを買いました。

という感じでした。来月以降は講義が始まってしまうのであんまり遊べないかもしれないですが、適度に嗜んでいきたいと思います。


  1. 日本語は分からないけど日本のアニソンを歌えるという人がいてめちゃくちゃびっくりしました(意味は分からないけど音だけ覚えているらしいです)。ずとまよを布教してあげました。