月報 [2023/07-10]

月報、お前、生きていたのか...?

更新をすっぽかしていました。お久しぶりです。 7, 8, 9と連続して月末が忙しく、かといって月の半ばに更新するのもなあ、みたいにズルズル引き延ばしていたらもう10月が終わっていました。怖いですね。 言い訳はこれくらいにして、4か月分まとめて月報を書こうと思います。

7月

わりと前なので記憶があまりないのと、素朴に雑務をこなしていたら終わった月という感じだったので、正直書くことがないです。次行きましょう。

8月

スロベニアで開催されていたサマースクールに参加してきました。面白い講義がたくさんあり、面白い人もたくさんいて、いい時間を過ごせました。

2023.esslli.eu

講義の中身について書き始めると大変なので割愛しますが、色々な理論言語学のトピックについて学べて天国のような感じでした。 2週間と長いサマースクールだったので、途中の休日に観光とかもできたりして、それも楽しかったです。

スロベニアのスーパー Mercator
スロベニアのスーパー Mercator
寿司 (おいしかったです)
寿司 (おいしかったです)
ブレッド城
ブレッド城
首都リュブリャナの風景
首都リュブリャナの風景

ちょっと残念だったのは自分の英語力ですかね。講義については(完全ではないものの)ある程度はちゃんと頭に入ってきて、質問とかもできたんですが、雑談がとても厳しかったです。 来年も開催されるらしいので、研究力も英語力もちゃんと高めてから行きたいところです。

さて、サマースクールから帰ってからは、ダラダラ過ごしつつ、論文を書き始めていました。 アイデア自体は7月の末からあって、スロベニアにいる途中もちょっとずつ考えを進めてはいたんですが、やはりちゃんとした形にするのはなかなか大変でしたね。 なお、もともと8月末が締め切りで割ともう無理かと思っていたんですが、1週間の延長により救済されました。

9月

9月の初頭は論文を書くのに全振りし、残りは夏休みを満喫していました。

満喫と言えば、以前の月報にも書いた気がしますが、VRChatにかなりハマっています。9月もかなり遊びました。いろいろなワールドがあって、そこにいつもいる人、たまにいる人、たまたま流れ着いた人、色々な人と話せるのが面白いです。どうしても深夜までやってしまうのが多分マズいんですが、割と劇的に人生が楽しくなっているのであんまり気にしていないです。

10月

10月初頭、9月に出した論文のアクセプト通知が来ました。これはかなり嬉しかったです(字面にするとあんまり嬉しそうじゃないですね)。 とはいえ、アクセプトが終わりなのではなく、学会でいろいろな人と議論するのが大事と聞きます。一昨日くらいにひとまずカメラレディ版を出したので、あとは頑張って発表準備をしていきたい所存です。

10月は他に特筆すべきこともなく、講義をひたすらこなしていました。大学院は講義が少なく、一つ一つに集中できるのでよいですね。

雑感

  • なんだか全体的に暑くないですか?
  • 花粉症の症状が出ています。秋なのに何故?秋花粉でしょうか?去年まではなかったんですが。
  • スロベニアでSchweppesというジュースが売られており、このビターレモン味がとても好みだったのですが、日本で入手する手段が全然見つかりません。たまに飲みたくて仕方がなくなり、スーパーのレモネードとかを買ってみるのですが、なんだか甘ったるいものばかりで、求めている味ではないのです...。

最後に、作業用BGMでお世話になったものを貼っていきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com