月報 [2022/10]

寒くなってきましたね。寒い方が作業に集中できるので個人的には嬉しいです。

大学

今月から秋学期が始まりました。授業は取っておらず卒業研究だけなんですが、とはいえあんまり暇ではないです。4ヶ月で卒論を書かないといけない学科なので、かなり大急ぎでやらないと間に合わなさそうという焦りがあります。

一応現段階では卒論のトピックは仮決定してあり、論文に書けるような結果が得られるか試行錯誤しているところです。指導教員の先生1も定期的にミーティングの機会を設けてくれており、(4ヶ月で書くというスケジュールのもとでは)さしあたり問題なく進んでいそうです。

12月初頭には卒論要旨の提出が待っているので、とりあえずそこに向けて来月は突っ走ることになると思います。無理のない程度に頑張ります。

生活

大学に研究室という居場所ができたので、キャンパスに通う回数が増えました(とはいえ週2ですが)。

まず思ったこととして、研究室は割と作業が捗りますね。基本的に静かだし、ちゃんとした作業スペース・電源があり、必要なら書籍等も近くにあるということで、もうこれは作業しないわけにはいかないなと思わせてくる何かがあります。

ただやはり気になるのは、通学に時間が掛かることです(ずっとオンライン授業が主だったのであまり気になっていなかったんですが)。来月は移動時間の過ごし方を上手く考えたいところです。

さっきから卒論関係の話しかしてない気がするんですが、それくらい今月は卒論に意識を持っていかれてました(多分他にも言及できることはある気はしますが、あんまり覚えてないです)。慣れてきたらもうちょっと余裕が出てくるんでしょうかね...。


  1. 「ボス」という名詞を使う方が普通なんでしょうか?